【便利】カ.クリエのノート(95g)、A4の1/3サイズがたまらなくいい

1年ぐらいからの愛用品、「Ca.Crea」(カ.クリエ)のノートをリピート購入しました。

A4の1/3サイズがよい

なんと言っても一番のポイントはサイズ感がたまらなくいいことです。小さいメモ帳だと小さすぎて嫌だし、かといってモレンスキーLサイズあたりのノートを持ち歩くのも少し重いしという気持ちで探していたときに見つけたノートであります。

白衣の外ポケットにも内ポケットにも入れておいてさっと取り出すことができるのでA4の1/3というのが憎らしいところであります。小さいメモ帳だとポケットの奥底の方にいってしまってポケットの中にいろいろと詰め込むと取り出しづらくなってきてしまうのですが、この「Ca.Crea」のノートだとメモ帳の迷子をなくすことが可能になってきます。

5mmの方眼罫がまたよい

よくある5mmの横罫ではなく、方眼罫ということろがまたいいです。

昔からみんなが使っている横罫が嫌いで、高校生の頃からB5横罫ではなくA4方眼罫を使っていて、しかも「Will」という日本企業が合同で取り組んだブランドのコクヨが製造していたオレンジ色の大きなA4サイズの方眼罫を愛用していたのですが、残念ながらなくなってしまっていました。

「Ca.Crea」はそれにかわる、私の中での大ヒット商品です。学生ではなく社会人として動いている人には方眼罫で手書きを楽しむことができるメモ帳であることは間違いないと思います。

とはいえ、本音を言うと罫なしのノートもバリエーションとして欲しいのですが、これは今後に期待したいと思います。

95gの重さ

愛用しているモレスキンまがいのアマゾンノート、こちらの重さが330g程度ですが、「Ca.Crea」は95gでした。今年は何かと外に出ることが多くなりそうなので荷物の軽量化を図っている私としてはこの重さも重要なポイントになってきています。

まとめ

A4の1/3サイズが白衣のポケットにちょうどいいことと、カバンの中で迷子にならない大きさが今までになかった斬新なサイズで気に入っています。そして、5mm方眼罫というのもまたポイントです。病院ではちょっと絵を書いたりすることも多いですから、方眼罫はなかなかよい点だと思います。最後に、軽いという点は重要なポイントですね。

スポンサーリンク







スポンサーリンク




error: Content is protected !!